五大の人生日記

日々感じたことや、思いついたこと、思い出などを
書き綴っていきます。

高田馬場へ行ってきた 2

最近、高田馬場に行く機会が多くなっている。


↓下の写真はかぐや姫(※)の歌で有名な神田川(かんだがわ)だ。
※南こうせつが中心となった70年代のフォークグループ。
私は世代じゃないです。


歌の舞台となる地点から近いが、そのものズバリではない。
今は銭湯もなければ三畳一間のアパートもない。
☆高齢者向け福祉施設のようなものならいくらでもあり(苦笑)
☆最下段に動画載せておきます。


今日は川床へ降りられるらしく、川に入って
水遊びしている人がいた。


だがなあ、この川は私はお世辞にもきれいとは思えないのだが・・
まあ、昔よりはきれいになってるのかもしれないのだが。
私は遠慮しておく。


↓次に私は西洋占星術の星座が「おとめ座」なので、
おとめ山公園に行ってみた。


ただ、この「おとめ」は「乙女」の意味ではない。
☆ 徳川家の鷹狩りの狩猟場で「御留め」と呼ばれたとの事


高田馬場からそんな遠くないのに、一度も行ったことが
なかったのだ。


↓この付近にしては珍しくこんもりした小山のようになっている。

↓公園の休憩所。屋根はスダレで葺いてある。雨はしのげないが、
なかなか風流。

緑は多くていいのだが、蚊が多すぎるのであまり長居できなかった。


↓汗だくになって、近くの下落合図書館(白い壁の丸窓の建物)
に逃げ込む。昔、中央図書館だったが、今は違うらしい。
リニューアルして綺麗になってる。


1973年 動画はすぐ削除します。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。