五大の人生日記

日々感じたことや、思いついたこと、思い出などを
書き綴っていきます。

コドクシしないために

私が1人暮らしをはじめてから、エアコンのない生活を
長くしていた。


エアコンなしでどうやっていたかというと
喫茶店や、図書館に行ったりして涼んでいた。


風呂無しアパートの時代は、銭湯に行って、入浴後、漫画雑誌を読んだり
据付のテレビを見て1時間ぐらいはそこで時間をつぶしていた。


今は何でもそろっているので、部屋に閉じこもれる。
しかし、これが危険だ。コドクシの第一歩なのである。


そもそも私が1人暮らしをはじめたD市では、寮、または今でいう
ゲストハウスのような所に住んでいた。食事こそ付いてないが、
共同炊事場 共同トイレ、共同風呂であった。


その次にE市で住んだところは賄い付きの完全な寮である。


こんなところでは人とコミュニケーション取るなと言われても
無理で、どうしてもコミュニケーションだらけになる。


それ以前に昔の時代は人とコミュニケーションをとらないと
生きていけないところがあった。


何かわからないことがあるとネットで調べることはできない。
人に聞くわけだ。道をたずねられることも昔ははるかに多かった。


時代とともにどんどん便利になるが、どんどん人とコミュニケーション
をとる機会が減っていく。そしてコミュニケーションが苦手な人間が増え、
閉じこもる人間が増え、隣の人はどうなってるのかわからない状況が増える。


「孤独な人なんていくらでもいるでしょ。みんなそうだからいいんじゃない」
と思って安心していると 気がつくと自分だけだった、ということになる。


私の半生がまさにそれだから。気がつくとぼっちの人間なんてどこにもおらず
みんな結婚してボッチじゃなくなってるのさ。


「私はひとりで逝ってもいいんです。おひとり様なんて怖くありません」
とか本やマスコミに毒されている人もいる。


バカなことを言うな、って感じだ。昔でいう行き倒れと同じなのに。
ボッチで逝く寂しさに耐えられるほど精神が強い人間なんて
滅多にいないはず。


ただテレビでやってるような無縁社会のドキュメンタリーは、
マスコミが面白がってごくごく一部の人を取り上げているだけ、
真に受けてはならない。


余生が残っていれば、まだ、本人の努力次第でどっち方向にでも
転ぶと思ったほうが良い。
しかし、対策は今からでも早すぎるということはないよ。


なぜなら働き盛りの年代には、福祉の民生委員なんて見に来るわけないから。
その年代がボッチでいると、簡単に安否不明になっちゃうことは
知っておいたほうがよい。
(私の場合は定期的に実家にメール送ったり、帰省したりしている)


対策は今からでも決して遅くない。実家に戻れる人は戻ること。
家賃が要らないなど経済的に楽だし、実家で何かあったときも便利である。


学生でもないのに、1人暮らしをエンジョイするとか、そんな時代でも、
そんな国でもとうになくなっている。この国はそう遠くない未来、
厳しい冬の高山のような時代を迎える


もし、そんな高山を登るなら、誰かと自分の身体をザイル(ローブ)で
結びつけておくのだ。遭難を避けるために。












×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。