五大の人生日記

日々感じたことや、思いついたこと、思い出などを
書き綴っていきます。

あんた、一生を棒に振るよ

「あんた、一生を棒に振るよ」


大学を中退して、しばらくの間を経て、私は大学に入りなおそう
として予備校の門を叩いていた。


面接になったが、面接官の年輩の男性にそう言われた。


当時、私は大学に入るにはけっこういい歳になっていたし、久しく
高校の勉強から遠ざかっていて成績はサッパリ、ゼロからはじめるに
等しかった。


しかも次の目標が曖昧だった。専門学校も考えていたくせに、
大卒の学歴もないと嫌だな~大学も行こうか、という優柔不断さ。
分野もマチマチ、一体何をしたいのかわからない状態だった。


面接官はカウンセラーではない。なのに、私はネガティブで悩み事ばっかり
クドクド暗く語っていたような感じであった。


さすがに予備校側でも、学費をくれる客とは言え、こんな奴の面倒を
見切れないわーという感じだったのだろう。


それでも「どうしてもこの大学に行きたいんです。一所懸命勉強しますから」
と食い下がればよかったのだが、当時、そんな心の強さなどあるわけがない。
面接官の言葉にズタズタに傷つき、結局、そこから逃げてしまった。


その後の紆余曲折を経て、私は大学に入り直すのはやめ、今度は
(早く社会に出なければ・・)と思うようになるのであるが。(大学は
社会出てから、働きながら通えばいいや)と甘いことを考えながら・・


「あんた、一生を棒に振るよ」という言葉はその後も自分に影響を与え、
マイナスの暗示がかかり続けた。


そして今、その面接官の予言どおりの人生になってしまったかのようである。


私は一生を棒に振ってしまったのだろうか?


その面接官は、「良い大学を出て、良い会社に正社員で入り、
結婚して、経済力と地位を得て・・・」という人生モデルを想定し、
そのモデルコースからはずれた人間を「一生を棒に振った」としているのだ。


しかし、100人中100人が「あんた、一生を棒に振ったね」と言っても
私自身が「棒に振っていない」と思えば、それは「棒に振ってない」のだ。


だって自分の人生だもの。棒に振ったか振ってないか、
最終的に決めるのは他人様じゃない、自分なんだから。


牢獄に入ろうが、ホームレスで野垂れ●にしようが、
本人が「一生を棒に振ってない」と思えば、振ってないんだよ。


当時はそういう気づきも、負の暗示をはね返す強さもまったくなかった。
それらが今あるということ自体が、まさに「一生を棒に振ってない証拠」
じゃないか。


私が大学をちゃんと卒業して、それなりの企業に正社員で入れた
としても、この性格じゃ人付き合いは絶対苦労しているだろうし、
荒れた人生になるのは一緒だったかもしれない。


大多数の人と同じ人生、普通の人生かもしれない。収入や地位が高いかも
しれない。


が、自分の本意じゃない仕事や結婚をし、義務と責任に押しつぶされそう
だとしたら?そっちのほうが一生を棒に振ってるように思えてくる。


この歳だからわかってきたことだけどね。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。