五大の人生日記

日々感じたことや、思いついたこと、思い出などを
書き綴っていきます。

感想

年収200万円以上もらってる人って

貧乏でもダメでもないような気がする。


大学出てる奴はダメじゃないでしょ。


大学生?楽勝じゃん。国公立大学とか有名私大なら勝ち組。


親と一緒に暮らしてる奴ってぼっちじゃないよね。

引きこもりは家が裕福じゃないとできないんだけど


ほとんどの人って完黙じゃないんだ。世間話もするんだ。へえ。

ぼっちって完黙だと思ってたわ。(まあ、私も仕事の話はする)


30代以下ってどこがダメなんだろう。わからん。


女性は今の時代は恵まれているのですよ。


こういう人達は、自分より下の人間を見ないで、上ばかり見てるから、

自分が底よりかなり上だってことに気づかないんだね。


病気持ってる人は大変だよ。それはわかる。

しかし、マイナス点は病気だけで、他を見たらプラスの得点

を得ているかもしれない。総合点では平均レベルかもね。


全部が全部マイナス点の人ってそんなにいないんですよ。

私がそれに近いけどね。


私がこれはきついなあ、と思えるのは

高齢で、生活保護で、病気たくさん持ってて、孤独な人だ。

多くはコドクシする運命だと思う。


そういう状況の精神状態を考慮すると、絶句してしまう。


しかし、生活保護はパチンコやりまくってて良いご身分だと

世間では悪く言われるんだ。そんな人ばっかりじゃない。


その大変な姿は自分の将来の姿かもしれない。

上記の恵まれている人間よりは格段に自分のほうが近い位置に

いる。


もちろん、そうならないように努力するよ。

やるだけのことやってダメだったときにするのが絶望だよ。


何もやらない、まだ実質の人生が始まっていない段階から先を見越して

絶望するのは それは絶望じゃない、勝手な思い込みというのさ。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。